卓球の順番待ち

今日ものどがガラガラのよしむらです。

 

今日はムスコの体調がよくなり、久々に学校に行ってくれました。

 

 

そしてボクは、ムスメを幼稚園に送った後にコメダ珈琲鴨島店に来ています。

 

今朝もお店にはお客さんが溢れています。

 

 

名前を書いて少し待っていたのですが
「喫煙席なら空いていますよ」
と言うことで、喫煙席に通していただきました(^^)

 

注文してパソコンを出して・・・

 

 

「先生!!!タバコ吸われないですよねー?この席でいいんですか?」

 

 

スクール生の保護者の方がコチラで働かれているのです!
このお店にはたまに来るのですが、初めてお会いしました。

 

壁を背にできる席ならどこでも(^^)

 

別のお客さんに

 

「すみません、5人おるんであっちのカウンターと代わってもらわれへん?」

と言われ・・・

 

「すみません、通路を背にできないのでごめんなさい」

何かすみません・・・

 

作業やお勉強禁止のお店ならつまみ出されるんだろーな

 

 

ところで・・・

コチラのお店、順番待ちはよく見る手書きのシートが入り口にあり
そこに書き込むようになっていました。

 

業態的に、コレでOKですよね、多分

 

先日も書いたのですけど
例えば回転ずし、大手は最近ウェブで予約できるようになっているし
来店からの順番待ちもモニターを見て入力、みたいな流れが多いですね。

 

待つ人数、待っている時間によるのでしょうか。

 

ムスコとたまに卓球に行くのですが
ココも土・日は凄い人で、1時間くらいは平気で待つのです。

 

呼出し時にいなければキャンセルになります!と凄いドスの効いた声で言われます。

 

駐車場にも放送は流れているので車の中で待てば・・・よく聞けば呼出し放送だけは駐車場に流れていない!

 

ユーザーの観点から言えば、電話してくれるとか、メールでお知らせしてくれる、とかあってもいいのに・・・とは思うのです。

 

 

お店側の思惑としては、そこまでする必要はないとか、ちゃんとその場で待ってくれている人優先とか、思いがあってのことだろうと思いますがね(^^)

 

そこまでのサービスを徹底する
客を追わない
システムを導入して業務を増やさずにサービスを徹底する

 

いろんな方法がある中での経営判断なんだと思います。

 

 

とパソコンに向かって打っていたら

「こっちの席が空きました!」

と言って禁煙の広い席に変えてくれました\(^o^)/

前の記事

ウィルスメール