忖度

今年の流行語大賞はコレで決まりでしょうか!?

最近社会をにぎわせている「忖度」と言う言葉・・・もうすでにちょっと古い・・・?(^^;)

 

ググってみると一番上に「他人の気持をおしはかること」と出てきました。

本来は、相手が言いたいけどオブラートに包んでいることを「察する」と言うような感じでしょうか。

 

ビジネスのシーンだけでなく、普段の生活の中にもこういった場面は多くあります。
特に「オブラートに包む」と言うコミュニケーション、日本人の美学的なところでしょう。

 

 

実は、コレ、ボクニガテです・・・
と言うか、感じますが意地悪したくなっちゃって、「はっきり言えよ!」と言う気持ちになります(^^;)
知らないふりをします・・・反省します・・・

 

でも、打合せの場合にははっきりと相手に伝えることがとっても大切です。
こちらも感じたなら知らないふりはせずにはっきりと口に出して「○○しましょう!」とお伝えするのです。

そうすると、相手は自分の言いたいことを形にしてくれるのだとスッキリするようですね。

 

 

システム開発では、目に見えないものを作り上げて行くわけです。
なので、開発側、業務側の頭の中を統一しなければ、残念な結果になってしまいます。

どの場面でもコミュニケーションは大切ですね。