徳島でITとあなたを結ぶお手伝いをしています
IT顧問 出退勤管理システム IT活用まんが

言うこと聞かない

2017-05-17

最近、徳島界隈のSNS上では「言うこと聞かない○○」と言う人が有名ですね(笑)

 

 

ボクのITコーディネータの師匠に言われたことがあります。

 

「医者に行って、どこどこが悪いから薬ください、手術してくださいっていうやつおるか?」
「医者が診察して最適な治療をするだろ!」
「ITコーディネータも同じだ。」
「ユーザーが言ったことをそのままするんじゃなくて、専門家としてどこに問題があるのか、しっかり判断して伝えるように」

 

 

普段仕事をしていてこういった場面は多々あります。

 

お客様から「○○してほしい」と連絡があれば、ボクは必ず根掘り葉掘り聞くんです(^^;)

 

そうすると、当初とは徐々に要件が変わってきたり、問題はそこではなかったりすることがよくあります。

 

 

例えば、「売上伝票入力画面に△△と言う項目を追加してほしい」と連絡があります。
でも、売上伝票入力画面に項目を追加しても、入力する項目 = 手間が増えるだけで何にもなりません。

それはインプットだけでアウトプットがないからです。

資料に表示したい、請求書に表示したい、CSVでExportしたい・・・

 

色々あるはずです。
そして、なぜそこにアウトプットしたいのか・・・

 

それを突き詰めていくと、実は「売上伝票入力画面に△△と言う項目を追加」することに意味はなかったり、それ以外によりよい方法があったりします。

 

結果、当初の「売上伝票入力画面に△△と言う項目を追加してほしい」と言う要望は、「聞かない」と言う結論になっちゃいますね。