結婚記念日♪

実は、そうなんです、今日は我々夫婦の結婚記念日
丸8年経ちました・・・明日から9年目、早いもんです。

ボクの記憶の中の両親の結婚周年で一番昔は10年くらいかな?
後数年でそれに追いつくことになります。あっという間です。

毎年当日になって思い出すのですが、正確には「思い出す」と言うより、教えてもらう、気付かされる(^^;)
誰に?何に?かと言うと、SNSです・・・

SNSに登録しておくと、その日になれば教えてくれます。
そして、過去の同日の投稿も見られるようになるので、去年や一昨年「今日は結婚記念日だー」って投稿していると、気付きます。

こんな感じで、文明の利器により我が家の平和が守られているのです(#^^#)

今回のSNSは業務システムではないですが、業務システムではいろんな使い方があります。
多くの場合、業務の効率化のためにシステムを導入することが多いです。
そして、日々の蓄積されたデータを基に、分析データを作ることができます。

もうひとつ先を見据えると、お客様のサービスのために使う場合もあります。
BtoCの業態の場合、システムに顧客マスタがあり、そこに誕生日が登録されていれば、誕生日ごとにおめでとうメールや誕生日特別割引メール・はがきなどを出すこともできます。
業務システムの中の機能としてそこまでしているお客様は少数ではありますがいらっしゃいます。

せっかくのデータ、有効活用して喜ばれたいですね。

前の記事

立哨当番

次の記事

ITと人と・・・