誰のための提案?

我が家には車が夫婦それぞれで2台あります。
公共交通機関のあまり整っていない田舎では必須アイテムですね。
ヨメの車が今5年目のTANTOなのですが、車を買おうといろいろ見て回っていた頃のお話

あるディーラー、と言ってもメーカー分かっちゃいますがSUZUKIの販売店に見に行った時のこと
こちらの要望としては

「こどもが小さいので乗り降りしやすくてスライドドアの軽を見て回っている」
と言うことをお伝えしました。

で、その販売店にある該当する車を見せてもらって、まぁありがちな値引きどれくらいできるか、という話をする訳です。
その後出てきた言葉がコレ
「ワゴンRなんかどうですか。予算内で買えると思いますよ!」

まぁ、結果としてと言うか、絶対にココで買うことはないと確信した訳ではあります。
その前のやり取りの時から、この営業はちょっとな・・・とは感じておりましたが(^^;)

ボク等の要望はスライドドアなんです。
ワゴンRはスライドドアではないですよね。

彼の目的は、ボク等の要望を満たすためではなく自分の売上だとピンときたんです。
ボク等の目的はこの店で車を買うことではないんですよ。

とっても残念な営業さんにお会いしました。しかもその店の一番役職の高い人だったようで・・・ザンネンです(>_<)

仕事をしていて売上ってとても気になります。とても大切なことであることは間違いないと思います。なのでしばしば売上に目を奪われそうになることがあります。
ただそこで一呼吸おいて、誰のための提案なのかを再検証しなければいけませんね。

このシステムを入れることで本当に仕事がよくなるのか?お客様の満足が満たされるのか??
自問自答しながら、いつも頭に入れて仕事をしたいと思った出来事でした。

前の記事

手段と目的

次の記事

病院の順番待ち