こどもと一緒にいる職場

昨晩、プログラミングスクールから帰ってくると、ムスメが顔を真っ赤にして寝
ていました・・・
39度以上出ていたようです。

 

ムスコに続き、ムスメまで家にいます。

 

しかも、ムスコはおたふくかぜなので、別の部屋で見ないといけないという、あ~あな状況です。

 

ヨメは働きに出ているのでなかなかですが、いつも義母が来て面倒を見てくれるので、結構楽ちんだったりもします。

 

先ほど起きてきたムスメ、まだまだ熱は高いけど、ニコニコご機嫌で起きてきているので、本人的にはラクになっているのでしょう。
こどもの苦しそうな顔を見ることほどつらいことはないですからね。

 

そういえば、ムスメが2歳になる少し前、心臓の手術をしたことを思い出しました。

ママの腕から看護師さんの腕に静かに移動し、おとなしく手術室に消えて行った姿
夕方出てきてICUで初めて見たムスメの姿
意識がないハズなのに手を握って声を掛けると、少し握り返してくれたような気がしました
術後数日間一人でICUで過ごしたムスメ、面会に行くとボクらの姿を見た瞬間にワンワン泣いていた姿

 

 

こどもの辛い姿は、耐えられません。
自分がなる方がホンマにラクです。

 

 

さて、ボクはプログラミングスクールに行くとき、自分のこどもを連れて行くことがあります。
上の子はスクール生として習っているので、月曜日には一緒に行きますが、ムスメもボクが面倒を見ているときは一緒に行きます。

 

一緒に働いてくれている人たちも、こども連れで仕事に来てくれてOK!としていて、現在募集中の内容にも明記しています。
ただ、今来てくれている人たちは20代前半の若い男子なので・・・こどもいませんけど(^^;)

 

これから、そういった環境がどんどんできてくれたらいいなと思っています。

 

取引先さまのご理解も必要になってきますね。
そういったことが許容される社会になってほしいです。