テレワークとセキュリティ

今朝、幼稚園に行く時間になったのでムスメを起こし・・・
「パパ~しんどい」

熱を測ると38.8度ありましたΣ(・ω・ノ)ノ!
あまりしんどそうにはしてなく、見た目には顔色も悪くなく、元気に遊びまわっているのですが、インフルエンザも流行っているこの時期、当然休ませまして・・・発熱後すぐなので病院でインフルエンザの検査はできないと言われ、夕方もう一度行くことになりました。

という訳で、今日もムスメの子守りをしながらの仕事です。
なんやら年が明けて半月以上経つのに、まともに腰を据えて仕事をできていないような気がします。

今日は、ムスメの姿が見えるムスコの机で仕事をしています(^^;)

と、まぁこんな感じで仕事をしていますが、基本ボクの仕事のほとんどはパソコンさえあればどこでもできてしまいます。
最近は「テレワーク」と言う言葉もよく耳にするようになりましたね。

テレワークとは、情報通信技術(ICT = Information and Communication Technology)を活用した、場所や時間にとらわれない柔軟な働き方のことです。(日本テレワーク協会より)
らしいです。

まさしくボクなんかはテレワークできているのかもしれません。
正確に言えば、仕事である以上時間にとらわれないことは不可能だとは思いますけど・・・

テレワークも、可能な業種・不可能な業種がありますね。
例えば、シャハルのプログラミングスクールの講師はテレワークできません。

テレワークで気を付けなければならないのは、セキュリティリスクです。
ひとつはネットワークセキュリティのリスクです。
これはよく耳にしますが、セキュリティキーの掛かっていないWiFiを使うことで、リスクが一気に高まります。
もうひとつ、セキュリティセミナーで最近はあまり取り上げられなくなった感もありますが、モニタの「のぞき見」
これ、結構見落としがちです。
覗かなくても見えちゃう(^^;)

喫茶店では壁を背にした席に座る、新幹線では隣や後ろに人がいる時には開かない・・・とか
少し気を付ければ回避できますよ。

次の記事

親の心配