親の心配

我が子は小学校1年生
学校にはバス通学しています。

基本的に自力で登下校が原則となっていますが、とても心配なので、許可をいただいて、携帯電話を持たせています。

我が家の最寄りのバス停は2系統あります。
ひとつは我が家のすぐその先に終点がある系統、もうひとつは、山道の一本道をどんどん登り、遠く神山まで行ってしまう系統

下校時、どのバスに乗ればいいのか分からなくなるので、次に来るバスとバス停の表示、ボタンひとつで両親とおばあちゃんに電話を掛けられるようなそんなアプリを作り、携帯に入れています。
そして、GPSで現在位置が分かるようにしています。

今まで1度だけ、寝過ごして神山の方まで行ってしまったことがありました。
本人は号泣していましたが、親としては居場所が分かっているので、とても安心、すぐに追いかけていきました。
その他、登校時にもヘルプの電話がかかってきたこと数回
携帯申請をせず、持たせていない同級生はどうしているのか・・・うちの子が幼いだけなのかな・・・とか思ったりもしますが。

携帯電話がない時代を考えるとゾッとします。
ITで安心・安全を買える時代になっているのですね(*^^*)
もっともっと便利で安心できる世の中を作ることに役立つ仕組みを作っていきたいです!

次の記事

宅配便のサービス