立哨当番

寒い朝ですね~
今朝はムスコの小学校の立哨当番でした!
今は体が徐々に溶かされていくことを感じながら書いています。

家を出た瞬間に手袋を忘れたことに気づき、まいっか!・・・これが命取りでした・・・
担当場所の交差点は国道と川がすぐ近くで、南から川の風が、東から国道のかぜがビュービュー吹いていて、交差点の南東なので陰になり日が当たることは期待できず・・・

朝寝ぼけていたのか、学校に着いて名簿に書くこどもの名前の欄に自分の名前を書いているし、帰りに運よく気づき書き直そうと思ったら消しゴムないし・・・
まぁ、大変な朝でした(^^;)

立哨当番も3度目、今年度はこれが最後だー!!!と思いたい・・・
とまぁ、毎日だとしんどいですが、数か月に1度なので、こどもたちの顔を見るところから一日が始まるのも悪くないな、と思いました♪

さてさて、今日が立哨当番だと言うことは前々からわかっています。
そして、今日寒くなると言うことも、数日前からわかっています。

今日の天気であればだいたい何時ごろに雨や雪が降るか、と言うことも分かっています。
本当に便利な時代です。

数か月前にココ徳島で大雨が降ったことがありました。
市内至るところで冠水していたようです。
あの日は学校が休みだったのか?休みになったのか?よく覚えていませんが、ムスコは学童へムスメは幼稚園へ行かせました。
現状だけを見れば、これから雨が強くなってくることが予想されているので行かせるべきではなかったのかもしれません。
でも、雨のピークは15時ごろ、たとえ冠水していても鉄筋ビルの学童にいれば下手に家にいるよりも安全だし、お迎えの頃には水は引いているハズ・・・そう判断しました。
しかし、Facebookで流れてくる市内の映像は悲惨なモノでした。
中心部は至る所で冠水し、お迎えに行きたくても行けない状況にまでなっていました。
えぇ、不安になりました。学童に状況確認の電話のしましたし・・・向こうからすれば、じゃあ預けんなよー的なもんでしょうね(^^;)
自分の判断に自信はあったんですが、現状を見るとどう考えてもいい判断だったように見えなかったのです。でも動けません。待つしかないのです。
結果、予報通り15時ごろに雨はあがり、お迎えに行く頃には道路に流されたものが転がってはいたものの、いつも通りの光景に戻っていました。

この時ボクが頼りにしていたのはYahoo!天気のアプリです。
コレで直近であれば5分単位、数時間先であれば1時間単位で雨雲の動きが分かります。降水量の予想も出ています。
細かい予報になるので数日先までは出ませんが、今日一日はほぼこれで分かります。

朝こどもが登校するとき、学校に着くまでに雨は降るのかで傘を持たせるか決めます。
下校時間帯に雨が降るかで、置き傘を使うべきかを伝えて送り出します。

どんどん技術が発達し、いろんなことが分かるようになりましたね。
このYahoo!の天気予報はAPIと言われるプログラムが準備されているので、それを呼び出すことでシステムと連動させて色々使うこともできるのです。(使用条件や費用の問題もありますが・・・)
Yahoo!やGoogleなど、大手から出される情報を有効に使って、便利なものを作っていきたいですね。

前の記事

ウィルスのお話

次の記事

結婚記念日♪