仕事がなくなる!?

四国地方も昨日梅雨入りしましたが、今朝には雨がやんで朝は少し寒く、日が照ってくると蒸し蒸ししますね。

 

昨日は運営するプログラミングスクールでタイピング検定合格者が出、また久しぶりに来てくれた人もいて、うれしいスクールでした(^^)

 

 

さて、ITの進歩は目覚ましいものがあり、最近は多くの仕事が人工知能などに取って代わられるという記事をよく見かけます。

世界的にえら~い人たちもそういったことを言っているようですね。

 

 

さて、どうでしょう?

 

正解は10年後20年後になってみないと分からないのでしょうけど・・・(^^;)

 

 

国内に目を向けると、人口が急激に減ることが予想され、職業が減り人工知能に取って代わられると言うことは、ある意味合理性があるように思います。

 

また、時代が変わればなくなる仕事があることもそれは当然のことであり、同時に、新たな仕事も生み出されるでしょう。
敢えて悲観し、危機感をあおる必要もないようにも思います。

 

よく例えに使いますがJRのみどりの窓口、あれ、券売機があれば不要なんですよ。
でも、なぜあるんでしょう?
ボクもよく利用します。

 

スーパーのレジ、自動化されつつも従来通りレジ係が立っているレジはありますよね?
なぜすべてを自動レジにしないのでしょう?

 

 

「なくなる仕事」で挙げられる仕事には、雇用は減れど、なくなりはしない仕事も多く含まれているような気がします。

前の記事

手段と目的と効率化

次の記事

在庫管理は難しい