電話とメール

今朝も何回か電話がかかってきました。
メールは24時間届き続けています。

 

ところで、皆さんはおともだち・知り合い・取引先に連絡するとき、何で連絡しますか?

 

ボクは電話やメールの他、最近だとSNSのメッセージ機能を使っています。
便利ですよね(^^)

 

SNSで連絡をとるとき、それはなんででしょう?
電話で連絡をとるとき、それはなんででしょう?

 

SNSって、手軽に連絡できるんですよね。
メールだとかしこまった挨拶やお礼から、、、まぁほぼ定型ですが

 

そして、相手のレスポンスも早い!可能性が高い・・・

 

ボクの場合
レスポンスが欲しいときややり取りをしたいときはSNSを使います。
改まった連絡やSNSで繋がっていない人とのコミュニケーションはメールを使います。
感情を伝えたいとき、考えを誤解されそうだと感じた時は電話を使います。
システム仕様など変更、忘れてはいけないこと、相手と思いを確定し、後に残しておきたいときはメールを使います。

ただ、場合によっては自分の意思に関係なく、相手の意思で消せてしまうメッセージサービスもあるので、気を付けましょう。
メールは一度受信してしまえば、基本的には自分の意思・過失以外で消えることはありません。

 

履歴検索を掛けることで今までのやり取りを見れるので、物忘れの激しいボクは、メッセージやメールは重宝しています。

 

 

それぞれの特徴をうまく使いましょう。