業務効率化って何のため?

今日も朝から雨ですね。
ムスコは昨日傘を忘れて帰ってきたので、既定の傘ではなく、幼稚園児の頃に使っていたミッキーの耳付傘で投稿しました(^^)

ムスメは、今日もプール入る!雨だから長靴で行く!と大喜びで幼稚園に行きました(^^;)

 

さて、ムスコも通った幼稚園、ココは先生たちがすごいんです。

 

何がすごいかと言うと・・・

 

すべての先生がすべての園児の名前を憶えている!

 

正確にはゼッケンや名札を見ているのかもしれませんが、そう錯覚させる対応をしてくれます。
そして、ボクが行くと、誰の親であるかを完全に把握してくれています。

 

まぁ、それだけでうれしいもんですよ、単純なので(^^;)

 

 

恐らく園の方針であったり、教師の指導であったりするんでしょうね。

 

組織の方針に沿い、重きを置くべきところに時間を割くために、業務を効率的にするんです。

 

例えば、幼稚園から毎月引落明細が渡されますが、ココが一生懸命手書きで書かれていても・・・
そこに時間を割くより、こどもたちの活動の準備のために時間を割いてほしいですよね。

 

組織がどこを向いているのか。
組織の方針は?
そして、業務の仕組みが方針に沿っているのか。

 

あなたの組織は、何に時間を割いていますか?