ITの進化とネットワーク

プロ野球が開幕して、2週間が経ちました。

 

応援するカープは開幕から勝ち星を重ねていて、何とかコレが長く続いてほしいと思っています。

 

 

さて、ボクは小学生のころからカープを応援していますが、実は地元広島でも野球中継はホームの試合に限ります。
なので、約半数は見ることが出来ませんでした。

 

しかも、巨人戦より中継延長の時間が短かったように思います。
なので、ほぼすべての試合、ゲームセットまで見ることはできないのです。

 

では、どうしていたかと言うと、地元ラジオ局がすべての試合を試合終了まで放送してくれるので、ラジオで聞いていました。

 

ただ、進学と同時に大阪でひとり暮らしを始めてからは、ほぼ携帯電話での文字情報と、巨人戦・阪神戦に限ってはテレビ放送、後はスポーツニュースが頼りでした。

 

社会人になってからは衛星放送の契約をして、家にいる時はほぼ毎試合見ることが出来るようになりました。

 

 

 

そして今は・・・

 

インターネット放送で、どこにいても見ることが出来ます!
まだまだ普及しきっていないので、全試合ではないですが、半数以上の試合を外出先でも見ることが出来ます。

 

ラジオ中継に限ればどこでも地元広島のラジオ放送を聞くことが出来ます。

 

 

ネットワークのスピードがどんどんどんどん速くなり、今や社会インフラのひとつとなっているためでしょうね。

実は、クラウドサービスも最近出てきた新しい技術のためと言うより、ネットワークの進化によることだと思います。

前の記事

納品

次の記事

仕事がなくなる