ラーメンが好きなんです

昨日のお昼はラーメンを食べました。
ラーメンを見れば、どこのラーメン屋か分かる人にはわかると思います(^^)

ココのラーメン、メニューも豊富なんですが、麺の堅さ、スープの濃さ、背脂、ネギなどなどを選べるようになっているんです。
ボクはいつも麺堅め、背脂多め、ネギ多めで頼みます。

で、(多分)正確に料理され、運ばれてきます。
あまりお客さんがいないときはいいですよね、ゆっくりじっくり注文に対して料理すれば・・・でも、どんどん人が来るお昼時とか大丈夫なんだろうか・・・と要らぬ心配をしてしまいます。
伝票は手書きです。
人によって字がきれいな人もいれば、ほとんど解読不可能な字を書く人もいると思います。
作り手は、ベテランもいれば、どんなベテランでも初めて作るときがあるはずです。
そんな時、間違わずにスピーディーにお客様に注文通りのメニューを届けることができるのか・・・相当教育をしているのかも、とは思っています。みんな元気いいし

ただ、注文をデータ処理すれば、注文ミス、再確認なども少なくなってよりスピーディーに仕事をできると思うんです。
そして、客層や注文された商品の分布などの戦略データも作れちゃうんですね。

より効率的に、効果的にITを利用すれば、スタッフも働きやすい、お客様も満足度が上がる、いい循環が生まれるんだろうな・・・と思いながらラーメン屋を後にしました。

さて、今日は行きつけのMDKのラーメンを食べに行こう\(^o^)/

IMG_0201.JPG