システムを他社と連携
今日はとっても過ごしやすい(^^)
庭の風通りの良いところで仕事しています。
奥の方なので人の目も気にならない!
と思いきや、ココは裏が某施設の駐車場なので、出入りする車が結構います(^^;)
さて、業務システムって、ほとんど自分のパソコン1台か、社内ネットワーク内で完結してしまいますよね。
それが・・・
取引先とつながれば・・・(もちろん見られてはダメな情報にはアクセスできないように)
業務システムを入れてはいるけど、取引先とのやりとりは電話・FAX
まだこんな会社さんが多いのが現状です。
大手が下請けに、うちのシステム使え~!!!ってウェブ系システムに入力させていたりもあります。
ただ、こういうパターンは、データを入力する手間が増えるだけで自社にとってはアウトプットできずに使えない場合が多いのです。
そこに、システム上でオンラインやり取りできれば、ムダなデータの再入力も必要ないし、もちろん打ち間違いもなく、請求書の相違もない!
自社も他社も業務効率がアップするうれしい仕組みがあれば、お互いにメリットがあります。
取引先とのシステム上の壁をとっぱらっちゃえば、より業務効率はアップしますね♪
しかし、まぁお隣の駐車場との間には、壁作った方がよかったかな・・・