お金を掛けてまでシステム化する必要は?

一気に寒くなりましたね!
今朝はこどもたちに上着を着せて出ました。

皆様も体調には気を付けてくださいね。
ボクは真夏の一時期を除いて、必ずマスクをして寝ています。
だいぶ違いますよ、のどが乾燥しないので、ほぼ風邪ひきません!
ぜひお試しください(^^)

さてさて、今日のタイトルは【お金を掛けてまでシステム化する必要は?】

その分、今いる従業員に作業してもらったりした方がいいんじゃない?余計なお金払わなくていいし・・・

まぁ、そうですね・・・
でも、もったいない

何がもったいないかって?
だってね、誰でもできる仕事、コンピュータでもできる仕事、もっと言えばコンピュータの方ができる仕事を、あなたの大切な従業員にさせているということです。

コンピュータにできることはコンピュータにさせる方がぜ~ったいいいですよ!
なぜか?
コンピュータの方が得意な仕事だからです。
人にできなくはない・・・けど、コンピュータの方が正確で速いんです。

例えば・・・
売上を計上します。

コンピュータの場合
売上データを入力、後は納品書・請求書・売掛元帳を出力するだけです。

人の場合
・納品書を書きます。
・請求書を書きます。
・売掛元帳に記帳します。

ん~文章にするとあまり変わりませんね(^^;)
でも、確実にコンピュータの方がラクですね。
しかも、入力データと必ず一致します。
人が書くと間違えることもありますよね。

じゃ、人がやることなくなる?

いいえ、そんなことありません!
ただ、人口減少の問題で、労働人口も減少すると言われている現状で、IT活用は補助案のひとつにはなるかもしれませんが・・・

人がやること、それは!
「人にしかできないこと」

こっぱずかしい言葉を使えば、「ココロ」なのかもしれません。

お客様とのコミュニケーションなんかはそれだと思います。
「ココロ」を伝えることは、コンピュータにはできません。

コンピュータを使ってどんな会社にしたいのか、イメージしてみると楽しいかもしれませんね♪

近年モノのインターネットと言われる「IoT」と言う言葉をよく聞きませんか?
近い将来、家の中は常に快適、しかもムダな電気代は使わない・・・なんて時代が必ず来ます。
技術的にはすでにできますしね。

そしたらほとんど季節を感じることもなくなるのでしょうか・・・