最小の構成と過剰投資

この業界、よく耳にするのが、過剰投資
ボクもそういった相談をよく受けます。

 

ユーザーがITに詳しくないことをいいことに、必要以上のハードウェアやソフトウェア、設備を備えさせます。

 

基本的にボクはそういったことはしません。
そもそもボクにメリットないし、騙す(言い過ぎ?)理由もないので

 

お客様にモノを買って納めることもありますが、卸でないのでマージンももらいません。
買った額でそのまま売ります。(人件費が必要な場合はそれは別明細でいただきます)

 

ただ、ボクの提案を「過剰投資だ!なんでそんなもんが必要なんだ!」と言われたことはあります。

「IT化における過剰投資」という言葉だけは知っていて、また知り合いにちょっとパソコンに詳しい人がおられるのだと思います。

 

できるだけわかりやすくかみ砕いてお話しますが、なかなかITリテラシーがそれなりのレベルにない人に、必要なもの・ことをすべて理解していただくことは至難の業です。
特に機器の選定なんて、「なぜこれを選んだか・・・」

 

その時点では、ボクとの信頼関係が薄いからそういったことが起こるのでしょう。
特にお付き合いを始めたばかりのユーザーさんでは仕方ないのかもしれません。

 

ただ、いつも「最低限必要」のレベルを提案しているので、それを「拒否」されてしまえば、お手上げですね・・・(^^;)

前の記事

開発スピード

次の記事

罠に陥る