名簿管理

昨日はムスコの所属する卓球部の忘年会でしたー!
ボクたち保護者や小学生の部員、そして中学生も集まりました!
中学生は初めて会う子もいましたが、みんなとても元気でワイワイ楽しい会でした(^^)

その卓球部なのですが、来年創部10周年を迎えるそうです。
今年はムスコたち1年生がたくさん入部して、過去2番目に多い部員数となり、来年は過去最高になるぞー!と監督も喜んでおられました。
とは言え、こじんまりとした家庭的な部なので、大した人数ではないのですが・・・

これが、数百人数千人規模の組織になってくると、メンバーの管理をしなければいけません。
例えば、6年生が何人いるのか・・・来年卒業したら部員は何人になるのか・・・

そう言ったデータをパッと出す方法、それがデータベース登録です。

データベースにも色々な種類がありますが、これくらいのことであればほぼどのデータベースでも同じ方法でできると思います。

例えばMicrosoftOfficeのひとつであるMicrosoftAccessと言うデータベースソフト
これでデータベースを作るのはとても簡単です。
もちろん、ただしく設計してデータベースを作成するのにはそれなりの知識が必要なのですが、簡単につくるには・・・

MicrosoftExcelにデータ入力する
MicrosoftAccessでインポートする

たったこれだけでデータベースを作れちゃいます。
後はクエリでデータ抽出・集計するだけ(ココはちょっと知識が必要です)

MicrosoftAccessはデータベースソフトですが画面や帳票も作れてとても便利なツールです。

前の記事

ポスレジと普通のレジ

次の記事

子育てとお仕事と