場所を選ばない働き方

もうお昼ですね・・・(^^;)

 

先週の木曜日に小学校から召喚命令があり、ムスコを連れて帰って病院に行くと、おたふく風邪でした。
ボクはもう移らないので、夜もずっと一緒に過ごしていますが、ムスメが心配です。

お構いなしに近づいてきます。

 

本人は、ほっぺたの下のあたりが痛い以外は至って元気、まったく頭を動かす様子もなく、テレビ見て笑い転げていたり、ゲームを延々としたりして満喫しているようです。

 

先生からは5日~1週間くらいはかかると思います、とのことなので、仕事で出る時は義母に来てもらっていますが、それ以外はずっと一緒・・・仕事できない!

 

 

 

と思いきや、意外と彼は最近こっちが心配になるくらい、放置していると何も言ってきません。
事務所では息遣いが聞こえてこないので心配になるため、ムスコの机でずっと仕事しています。

 

ココにいれば、お互い存在を感じられるので安心(^^)

ボクの仕事はほとんどがどこにいてもできる仕事なので、とても便利です。

 

 

働き方も多様化していますね。

 

 

複数の拠点がある企業では拠点間のネットワークを結ぶVPNの接続
ボクはネットワーク技術者ではないので、複雑なネットワークの設定はできませんが、オーソドックスなVPN設定やネットワーク管理はシステム開発上必要なので、やります。
ほとんどの契約企業様のネットワークはボクがさせていただいています。

 

テレビ会議
Skypeやハングアウトなどの無料ツールを使ったり、企業向け有料サービスを使ったりと色々ですが、遠隔地に拠点がある場合、最近ではよく使われていますね。

 

リモート接続
手元にあるパソコンから他のパソコンを操作することです。
ボクはサポートのために契約企業様とは必要な時にリモート接続させていただいています。

 

わざわざ行かなくていいので便利です。

 

顔を突き合わせて話をしないといけない時
プログラム改修やパソコン操作、トラブル時の対応をする時

 

それぞれで一番いい方法を取って対応します。

 

 

コミュニケーションをおろそかにするのではなく、コミュニケーションを深めるために必要な場面で必要なツールを使うよう心がけています。