子守りと高速ネットワーク

最近「スマホに子守りをさせないで」と言うスローガン?をよく見かけます。
お世話になっている小児科にもポスターが貼られていました。

色々と賛否があるようですね。
我が家もスマホに子守りさせています(^^;)

こどもが見ているモノと言えばほとんどがYouTubeなのですが、長距離移動などで車の中でDVDを観させたりと、飽きないような対策が欠かせません。
現在はとてもたくさんの動画サービスがあるので、うれしい反面、選択肢が多すぎてどれにしたらいいのか・・・

今利用しているもの・・・
AMAZON Prime Video
TSUTAYA DISCAS

あれ?これだけかな?
意外と少なかった・・・

これとは他に、今年流行語大賞をもらった「神ってる」の広島東洋カープが生まれた時から大好きなので、シーズン中はスカパーとDAZNを契約しています。
こどもの頃はラジオ中継だけだったのに、今ではどこでも世界中のラジオが聴けたり、中継を観られたり、こどもたちは映画を観られたりと、本当に便利な時代です。

それもこれも、超高速の光回線が発達したからでしょうね。
例えばダイアルアップ接続ではとてもではないですが動画を見ることはできないでしょう。
また、「クラウド」と言う言葉が流行って?いますが、クラウド型ドライブサービスを使ってデータを世界のどこにあるか分からないドライブにデータを保存するとか・・・技術的には昔からある技術でも実現できたことなんでしょうが、高速回線のおかげで発達したといってもいいと思います。
これからもっともっといろんな便利なサービスが出てくると思うと、ワクワクしますね!

2016年はとても面白く変化した年になりました。
2017年はどんな年になるのでしょう。
すでに楽しみです♪
新しい年も「シャハル」と「シャハルのプログラミングスクール」をどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

あ、仕事はもう数日します・・・こどもたちと一緒にいて、今年やり終えたいことがまだ残っています・・・

前の記事

子育てとお仕事と