学校の連絡

今日はNTT西日本さんの展示会に行ってまいりましたー
毎年新しいサービスが出るので楽しいです♪
色々情報収集して、お客様のニーズに合った商材があればご提供できるようにしていきたいと思っています。

ソリューション・ハードなども提供されているようですが、やはりネットワーク系は強いですね。
NTTさんのネットワークを利用して、面白いサービスもできるように感じました。

NTT

さてさて、今日お邪魔した展示会にもありました・・・と言っても、そこは時間の関係上スルーしちゃったのですが・・・
学校や幼稚園の連絡サービス!
お子さんのいらっしゃるご家庭なら、最近は身近に利用されていると思います。

我が家でも、ムスコの小学校・学童、ムスメの幼稚園と、3種類のサービスを利用させていただいています。

入っているサービスによってできることや形態はさまざまですが・・・
小学校は・・・連絡がメールで来て本文中のURLにアクセスすると既読となる
学童は・・・メールとアプリで連絡が来て、こちらからもアプリで連絡ができる。入退室の連絡、お手紙の受け取り、写真の購入など
幼稚園は・・・メールとアプリで幼稚園からの連絡を受信できる

我が家ではこんな感じのサービスを利用させていただいています。
便利な時代ですね。
ボクがこどもの頃は全くこんなもんはありませんでした(^^;)

情報化社会、多くの情報が入り乱れている中で、こどもの情報もいろんなところに出て行っています。
リスクも増える一方、今こどもがどこで何をしているのか、手に取るように分かるような仕組みも整備されつつあります。

小さな端末をこどもに持たせたら・・・もっと詳細に分かるようになりますね。こどもはイヤでしょうけど・・・

因みに我が家では学校の許可をいただき、こどもに携帯を持たせています。
それのおかげで、バスを寝過ごし山の方まで行ってしまっても、全然不安ではありませんでした。ムスコは号泣し、また他の乗客の方にはご迷惑をおかけしてしまいましたが・・・

せっかくの情報化社会、どんどん発達するITをうまく使って便利に生活できたらいいですね♪

前の記事

病院の順番待ち

次の記事

ITがあれば人は要らない