子育てとお仕事と

先週末から冬休みに入っています。
我が家には幼稚園児と小学生のふたりのこどもがいますが、ずっと家にいます(^^;)
幼稚園や学童に預けられなくもないのですが、短い冬休み、預けるほどでもないかな~といった具合で家にいます。

我が家は共働きで、ボクは自宅が事務所なので、ボクの方がこどもたちといる時間は長いことが多いです。
実家に預ける時もあるのですが・・・

という訳で、今年の冬はずーっと一緒にいます。

昨日は打合せだったのですが・・・よく知った方、ぜひこども連れて来て~と言っていただき、お言葉に甘えて連れて行きました。
こどもを仕事に一緒に行ける環境はいいですね。
そもそも、連れて行っていいですか?と言うこと自体がまず難しいですよね。

会社として子育て環境が整っているところも増えており、ママたちが仕事と子育てを両立しやすい環境が、まだまだとは言え少しずつ整ってきつつあるのかもしれませんが、こどもを取引先や打合せの席に連れて行くことはほぼ不可能ですよね。
ボク自身は、仕事柄テレワーキング的に仕事をすることができるので融通は利きやすく、自由に仕事をできるありがたい環境にいるので、周りのお客様や取引先様にご迷惑をおかけしつつも、何とかやってこれています。
テレワークと共に、働いている子持ちの人がこどもと一緒にいることが当たり前の環境になればいいなと思います♪
業種にもよりますが、パソコンがあれば仕事ができる人も増えていると思います。そう言った人がこどもと一緒にいながら仕事を進められる環境になってほしいです。ハードだけじゃなく、人の気持ちと言うか、それが常識となるように

前の記事

名簿管理