業務は変わる2

外でご飯を食べてお金を払って帰ろうと・・・
ガチャガチャを置いてあるお店、多くないですか?

我が家は完全なカモです(# ゜Д゜)
昨日もムスメがわめき倒し、車に乗ろうとしませんでした・・・

前回のつづき・・・
日々変わる業務に適切に対応したシステムを変えていかないとどうなるのか・・・

それは「手間」=「ムダ」が増えるということです。

例えば・・・
「日々の顧客別売上・利益を見たい!」
となったとき、でも、今使っているソフト・システムにはそんな機能がない・・・

こんなとき、どうしますか?

現在の機能から出てくるデータをMicrosoftExcelなどを使って加工する、毎日数時間掛けて(^^;)
→ココに「ムダ」ができます。

この「ムダ」とは、「時間」=「人件費」=「お金」になります。
「手間」というと”?”になっても、「お金」となると、”!”になりませんか?

これを最適化すれば、業務は流れるようになるんですね。
※この例でいう最適化 = システムから「日別顧客別売上利益表」がパッと出てくるようになる。

毎日のことなので、それだけで大きな「コストカット」を実現することができるんです。
逆に言うと、業務を最適化しないと「ムダなお金」を垂れ流しているんです。

でも、ココでムダにしているのは「お金」だけじゃないんです・・・

ガチャガチャって、買うのに満足して、家に帰って5分、もう存在忘れられていませんか?
我が子は全く見向きもしなくなります・・・(^^;)
ホンマ、「ムダ」