学校の先生

先日ムスコの個人懇談がありました。
今回は母親が行ったのですが、夏休み前の個人懇談はボクが行きました。

今回の感想、前回のボクの感想と同じで、先生よく観察しているな~!!!です。
まるで一緒に生活しているかのように家庭環境までズバリと言い当てられていました。
改善すべきは早急に改善していかないと・・・カワイイ我が子のために

プロはホンマに凄いですね。
もちろん、我が子だけでなくクラスには30数人の児童がいる訳で、その一人ひとりについて、しっかり把握されているのだと思います。
こういったことは、普段のこどもとのコミュニケーションからうまれてくるんでしょうね。
IT化ではどうにもならないことだと思います。

ただ、こういった大切なコミュニケーション、教育の場面で一番大切にしなければいけないことに有効に時間を使うため、他の業務を効率化していくことも大切ですね。

ボクは元来人見知りで、またあまり人を信用しない性格でもあります。
子の親となって、こどもの先生と言う存在はとても気になる存在でもあります。
今まで何人もの先生方にお世話になってきましたが、みなさんとてもこどものことを真剣に考えて取り組んでいただいています。

新学期を迎える春はいつも親であるボクが「どんな先生なのか」「信頼できる人なのか」とてもドキドキしているのですが、いつもいつの間にか完全に信頼を置いています(^^;)
先生には感服です!

ちなみにムスメの幼稚園の個人懇談も夏休み前はボク、今回は母親が参加しました。
こちらはまだ年少なのでとても手がかかると思いますが、ムスメが大好きな先生です(^^)

前の記事

空き家

次の記事

交通ルールと信号機