業務に合わせて社内システムの修正をしよう

う~もう夕方・・・
なかなか思うように仕事が進まず、眠たい~!!!

 

まぁ、今日も一日いろんなことがあって、暇なしです\(^o^)/

 

 

さてさて、今日もプログラミングスクールのお話

 

シャハルのプログラミングスクールでは2月からイータイピングマスター認定スクールとなりました。
そして、今月からスクール生には各々の実力に合わせて検定合格と言う目標を持ってもらい、タイピング検定合格を目指しています。

 

で、ちょろちょろと検定の申込をいただき始めたんですが、MicrosoftAccessでチャチャっと作ったスクールの管理システムには、タイピング検定の申込について登録するところがないのです。

 

 

いつ、だれが、何級の申込をして、いつ、いくら受領して、いつ、事務局に申請し、いつ検定料を事務局に払ったか・・・

 

 

これらを管理できないと、スクール生の検定の履歴を追っかけられないし、経理も手間がまた増えてしまうという訳です。

 

 

 

と言うことで、今日はその部分の改修をしました!

 

MicrosoftAccessはボクがシステムを組み始めた10数年前に一番初めに取り掛かった言語・ソフトではあるんですが、今ではほとんど使わないので、忘れてしまっていたりで・・・

 

 

結構時間がかかりました(^^;)

 

でも、こんな風に業務が変わったときに即座にそれに合わせたシステムに改修できるような体制にしておくことが大切です。

 

 

そうすることでスムーズに業務が動きます。

前の記事

他社の業務をマネする

次の記事

確定申告処理終了!!!