確定申告処理終了!!!

と言っても、税理士さんたちが大変に頑張ってくださっているだけなのですがね・・・(^^;)

 

ボクはと言うと、一年分の資料集めをするだけ・・・ホンマ、楽チンです。

 

でも、ボクくらいの規模だと、自分でやられている方も多いですよね。
多分、税理士さんに依頼している方が少ないのでは?

 

でも、ボクは依頼しています。

 

 

 

なぜか??

 

 

「餅は餅屋」

 

 

だいたい、自分の時間単価と言うのはいつも意識しています。
その中で、自分で確定申告をするとどれくらい時間がかかるのか・・・

 

やったことがないので正確な時間は分かりませんが、準備だけでも結構な時間がかかっています。

 

それに加え、専門家に依頼した方が、間違いが少ないと思うのです。
なんせ専門家ですから( ̄ー ̄)

 

それを考えた時に、依頼した方が効率的だと言う、ボクの判断です。

 

 

 

お取引先に、ご自分でシステムを組まれていた方がいらっしゃいます。
独学で四苦八苦しながら・・・

 

でも、業務が拡大していったということもあり、自分ではもう手に負えなくなったと言うことでご依頼をいただき、現在サポートモデル契約(シャハル独自のサービス・コンサルティングと開発が一体となったサポート)していただいています。

 

 

費用対効果を考えた時に、どうしたら自社にとって一番いいのかを考えることも大切です。

 

専門家に任せること
自社でやること

 

 

規模や内容によって、経営判断も変わってくるでしょうね。