卓球の順番待ち
今日ものどがガラガラのよしむらです。
今日はムスコの体調がよくなり、久々に学校に行ってくれました。
そしてボクは、ムスメを幼稚園に送った後にコメダ珈琲鴨島店に来ています。
今朝もお店にはお客さんが溢れています。
名前を書いて少し待っていたのですが
「喫煙席なら空いていますよ」
と言うことで、喫煙席に通していただきました(^^)
注文してパソコンを出して・・・
「先生!!!タバコ吸われないですよねー?この席でいいんですか?」
スクール生の保護者の方がコチラで働かれているのです!
このお店にはたまに来るのですが、初めてお会いしました。
壁を背にできる席ならどこでも(^^)
別のお客さんに
「すみません、5人おるんであっちのカウンターと代わってもらわれへん?」
と言われ・・・
「すみません、通路を背にできないのでごめんなさい」
何かすみません・・・
作業やお勉強禁止のお店ならつまみ出されるんだろーな
ところで・・・
コチラのお店、順番待ちはよく見る手書きのシートが入り口にあり
そこに書き込むようになっていました。
業態的に、コレでOKですよね、多分
先日も書いたのですけど
例えば回転ずし、大手は最近ウェブで予約できるようになっているし
来店からの順番待ちもモニターを見て入力、みたいな流れが多いですね。
待つ人数、待っている時間によるのでしょうか。
ムスコとたまに卓球に行くのですが
ココも土・日は凄い人で、1時間くらいは平気で待つのです。
呼出し時にいなければキャンセルになります!と凄いドスの効いた声で言われます。
駐車場にも放送は流れているので車の中で待てば・・・よく聞けば呼出し放送だけは駐車場に流れていない!
ユーザーの観点から言えば、電話してくれるとか、メールでお知らせしてくれる、とかあってもいいのに・・・とは思うのです。
お店側の思惑としては、そこまでする必要はないとか、ちゃんとその場で待ってくれている人優先とか、思いがあってのことだろうと思いますがね(^^)
そこまでのサービスを徹底する
客を追わない
システムを導入して業務を増やさずにサービスを徹底する
いろんな方法がある中での経営判断なんだと思います。
とパソコンに向かって打っていたら
「こっちの席が空きました!」
と言って禁煙の広い席に変えてくれました\(^o^)/