徳島でITとあなたを結ぶお手伝いをしています
業務システム開発サポートモデル 出退勤管理システム IT活用まんが

最近の天気予報はすごい

2017-10-16

今日の徳島は、雨です・・・
とっても寒くなってきました。

 

昨日も天気が悪く、地元の小学校で予定されていた運動会は延期になったようです。

 

プロ野球ではクライマックスシリーズファーストステージ、甲子園での試合が通常では中止になるような天気の中、日程の関係で強行されましたね。
この判断には賛否両論あるようです。

 

プロ野球の中止判断は、今は連盟がすることになっているようです。
去年までかな?主催球団の判断だったと思うんですけどね。

 

で、その判断材料には今現在の天候は当たり前なんですが、その後の雨雲の動きなんかも判断基準になるようです。

 

この後どんどん雨が強くなるようであれば早めにやめちゃう、とか、ちょっと辛抱すれば弱まりそうなら様子見で待っておく、とか

 

 

そんな予想も、今ではボクら一般の人でも手に取るようにわかります。
〇時ごろになると雨はやむだろう、なんて判断できますよね。

 

毎朝、ムスコに傘を持たせるか判断するために、学校に着くであろう時間帯までの雨雲の様子を必ずチェックする習慣になっています。
恐らく気象予報ができるようになったときから、雨雲の様子は分かっていたんでしょうが、インフラがなかったからでしょうね、一般人がその様子を手元で逐一確認することはできませんでした(たぶん)

 

ITをうまく使うと便利な世の中になりますね。