宅配便のサービス

今朝ちょっと雨が降っていたようですが、それ以外はここ数日穏やかな日が続く
徳島ですが、週末からまた天気が崩れるようですね。
春が待ち遠しい今日この頃です。
しかしまぁ、人間って勝手なもんで、夏になると秋が恋しくなります(^^;)

実は昨日、あるメールが届きました。
ある配送業者からのメールです。
明日荷物をお届けに上がります、と言う内容です。

ココの仕組み、実はよく分かっていないので、もし知っている人がいれば教えてください。
ボクはこの業者さんの会員登録をしています。そして、届いた荷物、送った荷物でポイントを貯められるようになっています。
送った荷物、登録すればいいんですよね。
届いた荷物、これも登録すればいいんです。

でも、昨日届いたメールは今日送られる予定の荷物なんです。
どうやってその荷物をボクの会員アカウントと紐づけしたのでしょう?
名前?同じ名前の人なんて何人かはいるでしょう。
住所?標記に色々ありますよね?文字列で紐づけは難しいような・・・
電話番号?これが一番可能性ありそうですね。でも、個人携帯・仕事携帯・家固定・事務所固定など、電話番号いっぱいあるのに、必ず届くんだよな・・・

伝票番号が追跡できるのもうれしいですね。
伝票番号を読み取って、届先にメールを送る・・・なんて機能を持たせているシステムをお使いいただいているお客様もいらっしゃいます。
その伝票番号も入力となると大変ですが、今はすべてQRコードやバーコードでピッとするだけで読み取れちゃうので、本当に人の手間が減ってきていると思います。

前の記事

親の心配

次の記事

ウィルスのお話