美容院

昨日、夕方ムスコが帰って来て、頭がぼさぼさなのに気づき、急に思い立って行きつけの美容院に連れて行きました。

 

自分で電話をして予約をして・・・

 

最近は1年生のムスコも自分でできることが増えています。

先日はコンビニにひとりで行ってきました。

自分でできることが楽しいようです。

 

 

その後、ムスメが幼稚園から帰って来て、予想した通り
「兄ちゃんだけずるい~!!!」

駄々をこねだしたので、今度はヨメがムスメを連れて行きました。

 

 

我が家は家族4人、みんなご近所のこの美容院にお世話になっています。

とってもリラックスできて、心地いい空間です(^^)

 

 

さて、最近髪を切ってもらった後にオーナーがiPadでボクの頭の写真を撮るようになりました。

聞くと、残して次来たときに見るそうです。

 

活用していますね~

 

ウチのお客様で顧客カルテを作らせてもらったことがありますが、業態が違うので中身は少し違うと思うのですが、顧客情報を整理して置いておくのでしょうね。

 

 

たまに
「自分の頭に入っているから問題ない!」
と言われる方がおられます。

 

今回で言えば
「自分で切ったお客さんの髪型のイメージは全部頭に入っている」

こんなところでしょうか。

 

すごいですよね・・・ボクには絶対まねできません
なんせ、容量小さいので、新しいことが入ってくるとすぐ忘れちゃいます(^^;)

 

 

では、経営の観点から見てみましょう

あるベテランの職人さんはすべてお客様のことを自分の頭で把握している
当然、普段の業務は全く問題ない

 

経営的にはどうでしょう。

その人はいいでしょうね、自分の仕事は滞りなく遂行できるので

では、その人が急にいなくなったら・・・?

前の記事

こどもの能力

次の記事

データにする意味