徳島でITとあなたを結ぶお手伝いをしています
IT顧問出退勤管理システムIT活用まんが

チェックリストのつづき・・・

2017-04-11

昨日のくつ間違い事件により作った朝の玄関チェックリスト、早速不備が発覚し
ました!

 

今朝、準備をしてさて行こう!と言うときに初めてムスコはチェックリストの存在に気付いたようですが・・・うれしそうにチェックリストを読み上げ始めたのです!!!

 

ココまでいい感じ♪

 

 

・・・

 

 

・・・

 

 

遅い・・・

 

 

時間ない・・・(;一_一)

 

 

ムリ・・・

 

 

今日はいつもより2分くらい余裕があったのでOKでしたが、ギリギリの時はできません!

でも、少しずつ覚えてくると思うし早くなると思うので、もう少し様子を見て、忘れもの防止に役立つかを見守りたいと思います(^^)

チェックリスト

2017-04-10

今日から小学校は始業式

生活リズムがダダ崩れな我が家のムスコは今朝も眠そうな目を擦りながら、半分寝ながら学校へ行きました。

いつも通りバス停まで車で送っていき、ムスコが車から降りてバスへ向かう姿を・・・

 

 

Σ(・ω・ノ)ノ!

 

 

靴が違う!!!

 

 

学校の通学靴でなく、プライベートの靴を履いています・・・

 

 

新年度の始業式早々・・・

 

彼はすべてを確認して準備してやらないとダメなんでしょうか
一応、玄関の真ん中に学校の靴を揃えておいてあげていたんですけど(^^;)

 

でも、いつまでも全部確認してあげる訳にも行かないので
早速チェックリストを作ってみました。

・ていきけんをもっていますか?
・けいたいでんわをもっていますか?
・ぼうしをかぶっていますか?
・たいいくはありますか?
・がっこうからかえって、どこへいくかわかっていますか?
・あめはふっていますか?(かさをもっていく)
・がっこうのくつをはいていますか?

 

ザーッと思いつく物はこんなところです。
前日の時間割は前日に終わらせることなので、家を出るときに再確認することを一覧にしました。

 

コレを自分でチェックしてもらうようにしてみようと思います。

記録を取ってデータにすると、何か見えてくるかもしれません(*^^)v

春ですね

2017-04-07

シャハルでは春でも特になんにも変わらないのですが・・・
入園・入学・入社・・・新しい生活が始まる季節です。

 

今朝はムスメの通う幼稚園の桜も一気に咲いていました!
この週末が見ごろでしょうね(#^^#)

 

 

多くの会社では新入社員を迎え、新たな気持ちで仕事に取り組めるのではないでしょうか。

 

新入社員、覚えることがいっぱいですね!
ボクも新人の頃を思い出します。

毎日休憩時間も気を使って・・・すんごく疲れていたように思います(^^)

 

 

会社としてはまず新人さんに覚えてもらわないといけないこと
それは通常の仕事と社会人としてのマナー、そして、セキュリティです。

 

社内データを扱える立場にいる以上、コレはすぐにでも常識として覚えてもらわないといけないことですね。

 

最近は入社時に秘密保持の誓約書を書く場合が多いように思いますが、セキュリティのリスクや情報の扱い方も分からないのに誓約だけさせるって言うのは、恐ろしいことのように思います。

心遣い

2017-04-06

今朝は鴨島のコメダに来ています。

 

最近2〜3週間に一回くらいのペースで、朝はココで過ごしています。

空気ゆっくりだし、コメダの雰囲気は好きです。

 

混んでいることが多いのですが、今日はすんなりと入れました。

 

入って店員さんに案内していただくのですが

「お客様、パソコンは使われますか?」
「後ろは壁の方がいいですか?」

 

 

うぎゃ〜!!!

 

ハマりました(^^)

 

ココのお店はパソコン作業OKしてくれていて、コンセントのある席もあったはずなのですが、そこはカウンター
後ろから画面が丸見えの席なのです。

 

いつもパソコンを使っていることを覚えてくださっているなら、おそらく「コンセントのあるカウンターにどうぞ」と言うでしょう。

セキュリティ意識のしっかりした店員さんだったのでしょうか・・・

 

なぜかよく分からないのですが、とっても嬉しかったので、無料のモーニングにプラスしてチリドッグ頼んじゃいました(≧◇≦)

20170406.JPG

マルチディスプレイと書類

2017-04-05

シャハルではほとんど印刷物がありません。

契約書・お客様からの書類くらいでしょうか。

 

基本的にはすべてデータで残しています。

 

データで残しておけば探すのも簡単だし、家事や水害、事務所に何かあっても残っているし、まぁ、整理整頓が苦手なので、紙で置いていたらどこかいっちゃうので・・・

 

でも、パソコン内で資料を参考にしながら作業をする時、データだと何かと不便ですよね。
紙媒体で手元にあると楽ちんです。

 

 

そんなとき、便利なのがマルチディスプレイですね。

 

手元に紙媒体を置いておくほど見やすくはないですが、作業する画面、資料を表示する画面、これだけで作業効率が圧倒的に速くなります。

 

 

これから紙媒体をなくす方向で、これから書類を全部スキャンして処分、マルチディスプレイにするというお客様、色々設定に行ってきます(^^)

ビジネスメール詐欺

2017-04-04

昨日の徳島新聞朝刊1面にデカデカと掲載されていましたが、ビジネスメール詐
欺と言うのが流行り始めているようです。

 

同時に、IPA(情報処理推進機構)からも注意喚起のメールが届きました!

 

取引先のように送信元のメールを1字変えて分かりにくくするなど、手が込んだメールを送って来て、送金させる手口のようです。
手口は標的型攻撃メールに近いものがあるかもしれません。

 

ビジネスメール詐欺は企業が狙われるため、被害金額も多額になる傾向があるようです。

 

 

参考のIPAサイトです。
https://www.ipa.go.jp/security/announce/20170403-bec.html

 

先日、情報セキュリティ10大脅威2017が発表されましたが、来年にはこの中に「ビジネスメール詐欺」が入ってくるかもしれませんね!
お金を移動する際は十分確認しましょう。

球春到来

2017-04-03

いや〜暖かくなってきて、毎夕忙しくなりそうです(*^_^*)

プロ野球が始まって、またワクワクが止まりません!

ヨメさまの角にも磨きがかかりそうです(^^;)

 

昨日はカープの勝利を見届けた後、近所の蔵本にあるJAバンク徳島スタジアムに徳島インディゴソックスの開幕戦応援に行っていました。

 

知り合いも何人か集まって、なぜかボクは外野スタンドの芝生の上をこどもを追いかけまわしておりまして・・・日ごろの運動不足がたたり死ぬかと思いました(鬼ごっこの鬼指令)

 

 

ところで、四国アイランドリーグplus、実はスコアのデータ打ちをさせていただいたことがあります。
現場から送られてくるスコアブックをデータに打ち変えて、サイトにアップしたり報道各社に送ったりするやつです。

 

野球大好きなのでめっちゃ楽しい時間なのですが、まぁ好きと言えど全くの素人、スコアブックを読んだこともないので、苦戦しました(^^;)

 

でも、やっていくうちに記号を見ていると場面が思い起こされるんですね、楽しすぎます(*^_^*)
もっと野球のことを知りたいと思ってルールブックを買ったりしたんですが・・・なくなりました・・・多分捨てられた(^^;)

 

春なので、もう一回ルールブックの見直しとスコアブックの見方を勉強したいと思います!

 

 

その四国アイランドリーグplusですが、今年から新しいデータシステムを導入することが発表されています。
正直、あのデータ打ちも子々孫々と言い伝えられてきたやり方に見えて、もったいないなぁと思っていたのです。

 

そんな話を事務局長としていたのですが、それなりの大きな組織、なかなかやり方をガラッと変えることも難しいようでした。

 

 

でも、今年から変えられるようですね!
とっても楽しみです。

 

どんな感じになってどんなデータを集積できるのか、また見せてもらいたいなと思っています。

考えるクセ

2017-03-31

シャハルのプログラミングスクールでは、たくさんの人(こども)たちがプログラミングやタイピングに取り組んでいます。

 

自分で考えた動きをさせるためにはどうしたらいいのか
この動きって、どうやってプログラムしているのか

 

 

う〜ん・・・・

 

 

うなっているこどもたちの姿が見られます(^^)
考えるためのゲームに取り組み、うんうんうなっている子もいます(^^)

 

ボクはその姿を見て、ニヤニヤしています!
その瞬間、どんどん成長していると感じているから

 

「考える」とはどういったことなのでしょう?

 
20170331_1.jpg
この画面、宇宙船が向かってくる敵の弾を避けながら弾丸を発射するゲームです。

 

右や左に動かすためには?
弾を発射させるためには?
発射させた弾が敵に当たったら?
発射させた弾が敵に当たらなかったら?
敵を避けきれずに当たってしまったら?

 

宇宙船の動きだけでこれだけ考えられます。

 

コレをどういったプログラムで組むのか・・・
一見難しそうですが、ひとつずつ紐解いていくと、そうでもないのです。

 

要は、ひとつずつ紐解いていけるか
これだけです。

 

 

頭の中で、整理して場面場面を思い浮かべることができるようになれば、カンタンです!

 

 

こどもの頃、算数で公式というものがたくさん出てきました。

 

正方形の面積(底辺×高さ)
三角形の面積(底辺×高さ÷2)
台形の面積((上底+下底)×高さ÷2)

これらはすべて相対関係にあるのです。

 

何で三角形はこういった公式になるのか
何で台形はこういった公式になるのか

 

全部理由があるんですね

 

コレを学校で先生に習ってそのまま覚えるのか、何でこうなるのか不思議に思って自分なりに考えるのか・・・

ココで違いが出てくるとボクは思っています。

 

こんなことをずーっと考えていた変なこどもでした(;´・ω・)
おかげで、そこで考え出して止まらないので、先生の次の話を聞いていない→宿題をしない・・・こんなこどもでした(^^;)

でも、ただ覚えるだけでなく自分なりに考えて導き出しているので、なかなか簡単には忘れないですよ。

タイピング検定

2017-03-30

シャハルのプログラミングスクールでは、受講時間の中でトレーニングを取り入
れていますが、昨日最初のタイピング検定受験がありました!

 

結果はもうちょっと先に郵送で送られてきますが、一度模試を受けて余裕の合格圏を確認して受験したようです。
本人は模試より出来はよくないと言っていましたが、結果はいかに!?

 

受験を決めた3月頭の時点で、該当級の合格点に届いていませんでしたが、昨日の試験前模試では合格ラインからかなり余裕があったのです。
1ヶ月足らずで順調に上達しています!

お世辞抜きで、講師陣の実力を超える日も近いのではないかと(*^_^*)

 

20170329_1.JPG

見える化

2017-03-29

昨晩ムスメが微熱を出し、今朝は元気だったのですが、春休みでもあるしグズグズ言うので休ませました・・・

そしてムスコはムスメに乗じてダラダラ・・・学童に送っていくと今日は映画を観に行く日だったようで、もう出発した後・・・大変ご迷惑をおかけしました<(_ _)>

 

ムスコはこの春塾に行っているのですが、宿題がたくさん・・・しかもめっちゃ難しい・・・全然やる気がありません。

先日はホワイトボードに問題を図化してひとつひとつ説明して、1問解くのに1時間半ほどかかりました(^^;)
でも、それをすると分かりやすかったようで、理解してくれると言うことが親サイドとして分かりました!

 

これは収穫です!
コレを続けていけばできるようになるのでは!?

 

 

続けていければ・・・

 

 

さて、先日業務システムの打合せの中で、「社員さんに数字を意識してほしい」と言うお話がありました。
そこで出たのが、数字を図にして「見える化」です。

 

数字の羅列は見慣れている人にとっては何ともないのですが、苦手な人にとっては見にくいものです。
それが、図になると

 

 

売上-経費・・・経費の方がでかいー!!!
コレは赤字だ!

となる訳です。

 

 

スタッフの意識改革に一役買えるシステムになりそうです(*^_^*)

« 過去の投稿へ 以前の投稿へ »